ジブン大図書館

~今日の豆知識つぶやき~

トリコ最終回構文、とある漫画の最終回を予言してしまう【ネタバレなし】 (2021/12/21)

ちなみにトリコは最終回で暴走したトリコを小松が泣きながら調理して連載終了

トリコ最終回構文
最後の闘い!! 暴走したトリコに小松が・・・・・・!
皆さんはトリコ最終回構文をご存知だろうか。見出しに書いてある通り、明らかにネタバレとしか思えないこの文章のことである。
(例)ちなみにハリーポッターは最終回で暴走したハリーをロンが泣きながらアブラケタブラして本編終了

なぜトリコ構文は有名になった?

アニメ版トリコは終始『グルメスパイザー』という商品を売り込むことに専念しており、本商品はCMどころか本編にも頻繁に出てくる(その割には毎回ふりかけ用とワンパターン)料理アイテムである。

グルメスパイザー
発想は面白いが、その実は煎餅も砕けないプラごみである。
商品の酷さと構文のネタ感が相まって、グルメスパイザーMADでは以上の構文がコメントされることがお決まりになっている。

www.youtube.com

真偽は不明だが、
はりーシと言う配信者が視聴者に勧められたトリコを読んだが3話で飽きたという発言をして、どうしても最後まで読ませたかった視聴者はトリコを最後まで読ませる為にある事ない事発言しその中に「ちなみにトリコは最終回で暴走したトリコを小松が泣きながら調理して連載終了」というコメントがありそれのコメントを拾った事が発端です。 とのこと。

なぜトリコ構文が最終回を予言してしまったのか?

Pix○v大百科などに載っているため名前は伏せておくが、
ある漫画の『最終回(直前)で主人公が闇堕ちしたラスボス(仲間)を調理して食べる』シーンがあり、奇しくも状況が一致してしまったのだ。

故にこの構文の解説はネタバレ指定になってしまい、嬉しいやら悲しいやらよく分からない状況である。

ちなみに私はこういうネタが生まれて嬉しい。