ジブン大図書館

~今日の豆知識つぶやき~

はてなブログの「読者になるボタン」はどこにでも設置できる

はどこにでも設置できる

実ははてなブログ、サブスクボタンを量産することが可能なのである。

ここを押して登録!→  ←無料ではてなブログに登録するだけ!

読者になる を設置する方法

f:id:Sempai_OC:20220308010512p:plain

操作は簡単、左上の <ブログの名前>▽ という表示をクリックし、設定を開けばこのページになるはずだ。
あとは詳細設定に切り替えて下にスクロールしていけば、どくさいどくしゃボタンのURLがあるはずである。

の位置調整

こちらも方法は簡単、ボタンのURLは 『iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/XXX/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28" /iframe』となっているはずだから、太字部分を αでいじればよい。 widthが右の余白の大きさ、heightが下の余白の大きさにあたる。

重すぎてブログが破壊されるので連打はやめよう。 筆者は数個作っただけで上のHatena Blogバーが消滅した。(デザインの問題もあったが)