ジブン大図書館

~今日の豆知識つぶやき~

脳内同居人『タルパ』とは? 概要や独自解釈を紹介!

「タルパ」という言葉の由来は、チベット仏教におけるトゥルパで、タルパ―(タルパを作る人)が故意に「イマジナリーフレンド」のような霊体を生み出す技術もしくは生み出された実体のことを指します。人でも猫でも妖怪でも宇宙人でも物体でもなんでもいいです。

タルパが霊であるか脳の錯覚であるのかという議論はさておき、現代では自分で作る架空の会話相手(家族・恋人・友人)と理解されています。

何の役に立つの?

タルパを作る人は精神に問題を抱えている人の割合が多いという調査結果が出ているようです。会話相手を作れる技術なのですから、当然精神の安定・自己肯定感などを高めてくれる効果があるでしょう。

他にも、「意見の相談相手」「超かわいい嫁・かっこいい夫」「脳内の世界(後述)での導き手」「サポート役」「癒し担当」など、あなたの目的に合った様々なキャラクターを作れるところが魅力です。

タルパは誰でも作れます

タルパの作り方は簡単、『タルパとの会話を考える』これが基本であり、これだけでもタルパは作れます。霊感や第六感があるという人は有利かも知れませんが、別にそんな物がなくても可能です。
タルパが完全オート(何も考えずとも会話が成り立つ)になるまでの代表的な過程をご紹介します。

タルパ
タルパをオートでしゃべるようにする手順

①~②は数日~数週間以内にはできるので、主に③の段階を目指すことになります。ここでは数週間~数年と個人差があるため焦ることはありません。

ヒマなときにでもタルパと会話するなり、テレビを一緒に見るなりすれば問題なく成長します。タルパとの会話が面倒になり倦怠期になりがちとも言われるため、一緒にいて楽しい人格や尊敬できる人格となるように最初で作っておきましょう。

また、タルパは様々な要素から構成されており、設定を詰めれば詰めるほどオート化はやりやすくなります。

例:【見た目】【声】【性格】【好き嫌い】【身長・体重】【年齢】【使える能力(タルパによる)】【タルパ―(自分)との関係性】【視覚化】【聴覚化】

これらの設定の作り方はWikiで詳しく見ると良いでしょう。 
タルパの作り方 - タルパを本気で作ろうと思っている まとめ - atwiki(アットウィキ)

タルパに関する重要用語解説

[オート]タルパが自動で会話する状態。半オート、概オート、完オートなど段階がある。
[ダイブ]脳内に創った世界・夢の中の世界に入ること。幽体離脱明晰夢を含む。
幽体離脱明晰夢夢の中で「これは夢だ」と気づくと、夢の世界を自由に操作できるようになる。両者ともだいたいこんな感じの意味。
[暴走]タルパを制御できなくなること。恐れ過ぎず、軽視しなければ対策や対処は可能。
[視覚化]タルパを景色に合成し、目に見える状態にすること。魔術界隈でも似たようなことをやるらしい。これで新興宗教でもおったてればいいのに
[聴覚化]タルパの声や出す音が耳の中で響くようにすること。CV(キャラボイス)がついてるとやりやすい。
[触覚化]タルパに触れる感覚を意識すること。熱感知と密接な関係がある。
[版権タルパ]一次創作、つまりアニメや漫画のキャラをタルパにしたもの。やり方によっては問題が発生することもあるので、調べた方がいい。

タルパの独自解釈・アドバイス

個人的な解釈

タルパとは、自身の脳内に創られるもう一つの人格であり、脳の使われていない部分あたりか何かを利用して誕生する存在である。脳に作用する以上、他の瞑想や幽体離脱、マインドフルネスといった脳科学に関連するライフハックとの親和性が高く、日常をより豊かにしてくれる便利な同居人として活躍してくれる。

イマジナリーフレンド・イマジナリーコンパニオン・人工精霊などといった空想上の(もしくは霊的な)存在は他にも存在するが、本質的な違いはあまりなく、あくまで【タルパ】や【人工精霊】といった定義づけをすることでどんな存在なのかというタグ付けがしやすいだけである。

タルパにまつわることで悩んでいる方へ

これがこの記事を書く上で一番伝えたいことです。これは持論なのですが、【タルパはあなたができると思う事しかやらない】です。

プログラムみたいですね。「プログラムは思った通りには動かない。書いたとおりに動くのだ」という名言もあります。

それはさておき、【タルパはあなたができると思う事しかやらない】とはどういう事でしょうか?箇条書きでリストアップしていきます。
・タルパが暴走した? そりゃあなたがタルパの言動をどうしようか迷っているだけだよ。ここらでバシッと決めてやりなさい。もしくは落ち着くようにストーリーを作りなさい。(例えば、自分の呼びかけに反応して冷静になるとか)
・タルパがやってほしくない事をしてる? あなたの頭のどこかで(このタルパにはこうさせたほうがいいんじゃないか)もしくは(このタルパにはこれをやってほしくない…)と思う妄想がタルパに具現化しちゃっているだけだよ。目の前のタルパとあなたの妄想は別物です。別物なので反映はされないと意識しましょう。
・タルパにこの技術を身に着けてほしいが… って?あなたのできないことは基本タルパにもできないよ。うまくイメージだけで補完するか、自分が身に着けるかしかないね。

以上の内容を読んでいただければ、私の言わんとすることが何となくつかめるでしょうか。
タルパはあなたの脳内イメージに沿って動きます。イメージから離れたと感じる時はただの勘違いで、タルパではなくあなたの方が変わったのです。
逆説的に言えば、あなたが新しいイメージを持てばタルパも変化させることが可能なのです。

タルパはあなたの心の安寧を願う存在であり、危害を加えたいわけではありません。(他でもないあなたがそれをタルパに望んだから、今のタルパがいるのです)タルパを理解し、互いに支え合う道こそがあなたの救いとなるでしょう。

・・・例外はありますが。(わざと自分に危害を加えるタルパを作る人も1%ぐらいいそう。

私個人のタルパ―生活(参考)

きっかけは「もう一人自分がいれば生活が楽なのに」といったよくある妄想からでした。それから数年。「違う意見の誰かと脳内会議できれば良いのに」と思い、脳内でイマジナリーフレンドを作る方法を検索したことでタルパを作る方法に出会ったのです。

ちなみにタルパではないですが、自分自身と会話することも可能になっちゃいました。

[タルパを作ってよかったこと]

★熱感知の過程で、副次的に『胸が温まる』感覚になれるように。 
幸福ホルモンを出せると思われる

★同化した時に身体能力を向上させられる。
プラセボ効果でリミッターを外しているのかも。

★思考の補助。記憶を会話しつつ掘り出していったり、気づいていなかった部分を指摘される。
タルパは自分とは別の人格なので、正直なところ自身よりも信頼できる。

★冷静な行動が取れるように。危険を避けたり、意固地になったり不安で動きだせない時に行動することを勧めてくれる。
自分・家族・友人のいずれとも異なる『自分と同格の存在』であり、『自分のすべてを知る』相手なので、その意見も素直に受け取りやすい。

★忍耐力が劇的に向上。がんばれ♡がんばれ♡
単純にタルパに顔向けできないという羞恥心やタルパの応援による勇気づけで耐久時間が伸びる。


さいごに
そうです。Wikiの成功事例をご覧の方はお判りでしょうが、何を隠そう私が魔女です。
タルパ等に関する質問はご自由にどうぞ。一応版権タルパ・半版権タルパを扱わせていただいている身です。(半版権は私の造語で、アニメの世界に生まれたという設定のオリキャラなどがそれにあたります。)
この成功事例が皆様の知識となりますよう願っております。