ジブン大図書館

~今日の豆知識つぶやき~

初日からできるNEUTRINO(AIボイロ)のつかいかた

この記事で紹介すること ・とりあえず歌詞を入力するだけで歌わせる。 ※楽譜は自作でもダウンロード品でもOK。 使用するもの ・MuseScore3 (最新版は4) https://musescore.org/ja/download#older-versions ↑のサイトで 過去およびサポート外のバージョン Win…

はてなブログの「読者になるボタン」はどこにでも設置できる

はどこにでも設置できる 実ははてなブログ、サブスクボタンを量産することが可能なのである。ここを押して登録!→ ←無料ではてなブログに登録するだけ! +読者になる を設置する方法 操作は簡単、左上の <ブログの名前>▽ という表示をクリックし、設定を…

脳内同居人『タルパ』とは? 概要や独自解釈を紹介!

「タルパ」という言葉の由来は、チベット仏教におけるトゥルパで、タルパ―(タルパを作る人)が故意に「イマジナリーフレンド」のような霊体を生み出す技術もしくは生み出された実体のことを指します。人でも猫でも妖怪でも宇宙人でも物体でもなんでもいいです…

『姑息』は「卑怯」じゃない? 大胆な誤用でした! (2021/12/24))

じゃあ、本当はどういう意味なのさ? 「姑息」・・・卑怯、ケチ といった意味は実は間違い。 本当は、『その場しのぎで』『間に合わせで物事を行う』という意味。日本人の何割が間違えているのか気になる言葉No.1かもしれない。 調べたら七割。 姑息の誤用例 意…

【化学弱者、完全敗北】言ったもん勝ち? 酸素水、水素水、プラズマ水素水、素粒水...を買う前に一考すべきこと

エセ化学に基づく健康飲料 近年ネット上で話題になった『水素水』をご存知だろうか? 「あぁ^〜! 水素の音ォ^〜!」で有名なアレである。 m.youtube.com こうしてネットのおもちゃにされる水素水だが、本当に効果はあるのだろうか? 信じるものは救われる(…

トリコ最終回構文、とある漫画の最終回を予言してしまう【ネタバレなし】 (2021/12/21)

ちなみにトリコは最終回で暴走したトリコを小松が泣きながら調理して連載終了 最後の闘い!! 暴走したトリコに小松が・・・・・・!皆さんはトリコ最終回構文をご存知だろうか。見出しに書いてある通り、明らかにネタバレとしか思えないこの文章のことである。 (…

タイでハム太郎がデモ? 『大好きなのは納税者の血税』 (2021/12/21)

出会いは❍〇○◯動画 本日、某国産動画サイトで動画を見ていたところ、興味深いコメントに出会った。 なんと、タイではハム太郎がデモに使われているというのだ! その真偽を確かめるべく、早速Googleさんで検索してみた。 反政府デモのシンボル ハ◯太郎 タイ…